中野西高校 部活動公式Blog

長野県中野西高等学校の部活動公式Blogです。

茶道部

34e526d1.jpg

こんにちは。茶道部です。

今年度は3年生7名に加えて1年生2名が仲間入りし、合計9名で活動しています。

いつもは和気あいあいと楽しくやっていますが、お茶を点てる時は厳かな雰囲気で集中して取り組んでいます。

セミナーハウスという学校の施設で週3回、また、一カ月に1回~2回、表千家の先生に来ていただき、直接指導して

いただいています。

514日(日)にはカナダ・アメリカ大学連合日本研究センターの留学生のモニターツアーで、茶道部6名の生徒が

参加し中野市の柳長茶室にてお点前を披露し、昼食を留学生と一緒にとり楽しく交流しました。(詳しくは中野市ホームページをご覧下さい)

茶道部は日本文化を学ぶとともに、外国の方との交流する機会が多く貴重な体験をすることができます。

 

 

7月の文化祭でおいしいお茶を点てられるように一年生を含め、お稽古に励んでいます。

 


042b6b8e.jpg

88b50108.jpg

eb47cd89.jpg

3年生4名が、表千家学生入門のお免状を頂きました。
今まで、一生懸命にお稽古をしてきた成果です。
3年生のそれぞれの道での活躍を願っています。
また、3年生から卒業記念品も頂きました。大切に使わせて頂きます!

7a88652f.jpg

edfe90cd.jpg

32ad400a.jpg

2401eaa5.jpg

fc8176af.jpg

現在、中野陣屋県庁記念館では中野西美術展・書道展が開催されております。
その会場にて、1月24日(日)にご来場のお客様にお茶を振る舞いました。
学校外でお手前を見て頂くという機会は少ないので、部員にとって良い経験となったのではないかと思います。
 
部長から一言
雪が降った中でしたが、美術部の方や中野市の方、中野市外から来てくださった方々にお茶を飲んで頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
なお、開催中の中野西美術展・書道展は今月31日まで開催となっております。
部員が一生懸命に制作した作品を是非ご覧ください。

こんにちは。中野西高校の茶道部です。これからはこちらのBLOGにて、部活動の様子等の情報を配信していきたいと思います。よろしくお願いします。
 

↑このページのトップヘ