中野西高校 部活動公式Blog

長野県中野西高等学校の部活動公式Blogです。

合唱部

11月6日(土)、合唱部とウインドアンサンブルが北信地区高等学校合同音楽会に参加しました。午前の部では合唱部が「今、咲き誇る花たちよ」を演奏しました。ウインドアンサンブルにも一緒に歌ってもらい、いつもより大人数での発表ができました。午後の部はウインドアンサンブルがマーチングの動きを含む2曲を演奏。名物のマーチングはとても息が合っており、「プリキュア」のテーマソングでは可愛らしく会場を盛り上げていました。
自分の成果を見て頂きつつ、他校の演奏から刺激を受ける良い機会でした。来年は大勢の観客の前で発表したいです。


IMG_1379

IMG_1380

88()、本校音楽室で合唱部サマーコンサート(3年生引退コンサート)が行われました。コロナ禍でのコンクール中止や部員不足など色んな危機を乗り越えてきた2人の3年生。合唱部だけでなく生徒会や他の部活でも活躍しながら、部を引っ張ってくれました。


当日は合唱曲から「言葉は」「鴎」「あなたに会えて」、ポップスから「猫」「泣き笑いのエピソード」を披露しました。翔舞祭で歌った曲を夏休み中にブラッシュアップした成果がよく現れていました。


演奏会終了後は、以前の顧問だった先生と涙の再会。さらに3年生と12年生が互いに感謝の言葉やプレゼントを贈り合いました。例年のような大きな演奏会ではありませんでしたが、お世話になった人たちに成長した姿を見せたいという3年生の思い、3年生の引退に花を添えたいという後輩の思いがしっかり伝わるものでした。

IMG_1315


IMG_1314

11月3日(火)にホクト文化ホールで開催された北信地区高等学校合同音楽会に参加しました。

本校合唱部(2名)は須坂東高校合唱部(2名)との合同チームで出場。
ドイツ語アカペラ曲「Matona mia cara」と、
映画「天気の子」主題歌「グランドエスケープ」を披露しました。

慣れない外国語や高音に苦戦しつつ各校で練習を重ね、
須坂東高校合唱部の皆さんとは休日に合同練習を行いました。
練習の成果を発揮できただけでなく、他校の合唱仲間と仲良くなることができる良い機会でした。
少ない人数ながら、「可能性が見える皆さんでした」との講評をいただきました。

合唱部が忙しくなる冬シーズンに向けて、意識が高まる1日でした!北信地区


コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年出場しているコンサートやコンクールの多くが中止となっています。「長野県高校合唱サマーフェスティバル」もその一つですが、本年度は各学校の演奏をDVDにまとめるという代替がなされました。本校では、特別演奏会(7月 中野市民会館にて)で発表した「鐘鳴りぬ」の映像を送り、審査の結果、「グッドパフォーマンス賞」を受賞することができました。審査員の合唱指揮者・武田雅博先生からは、「ホール全体の響きを味方につけて、とても豊かな音世界を作り上げています」とのコメントをいただきました。引退した3年生を含む4名が歌い込んだ1曲を評価され、とても嬉しく思います。

無題2

7月26日(日)、中野市民会館にて、ウインドアンサンブル・合唱部の演奏会が行われました。

運動部同様、文化部でも3年生が目標としてきた演奏会やコンクールはほぼ全てが中止となってしまいました。
「目標を失ってしまった3年生に一つの区切りを」と、顧問の福田伸幸先生が企画され、市民会館のご尽力のもと、感染症対策万全にして実施しました。ウインドアンサンブルは、「キセキ」(GReeeeN)やJ-POPメドレー、合唱部は「白日」(King Gnu)や「YELL」(いきものががり)を演奏。3年生の思い出の曲や、聴いていただく方々に元気を与えられるような曲が選ばれました。ウインド・合唱とも3年生のソロは圧巻。涙を流しながらコメントする部長の姿から部活動への思いを感じ、胸が熱くなりました。

感染症対策ばっちり。事前予約チケット制で実施。

IMG_0789


気合を入れます。
IMG_0819

久しぶりにステージに立つ喜びをかみしめ、心のこもった演奏を届けました。
IMG_0787
IMG_0818

昨年までお世話になった先生と再会も。
IMG_0798


↑このページのトップヘ